当たり判定とは、格闘ゲームやシューティングゲーム、アクションゲームなどでキャラクターや敵に攻撃が当たったかどうかを判定する部分のことを指します。
大半のゲームでは操作しているキャラクターの見た目より当たり判定は小さく設定してあり、攻撃に当たっているように見えても当たり判定部分に接触していないためダメージを受けないということが起きることがあります。
また弾幕STGと呼ばれるゲームジャンルでは、操作する機体の当たり判定は数ドットというレベルの小ささになっているため、画面を埋め尽くすような敵の攻撃を避けられるようになっています。
格闘ゲームなどのキャラクターの技を相手にぶつけるゲームの場合は技を出した際に当たり判定が生み出されることになるため、当たり判定のヶ所、発生時間をしっかり把握しておくことで相手の攻撃に対してカウンターで対処できるようになるでしょう。