「サンドボックス」とは?‐ゲーム専門用語の意味や使い方を解説

「サンドボックス」とはゲームジャンルのひとつで、プレイヤーはゲームをプレイするにあたって明確なストーリーやクエストを行ったりするのではなく、箱庭内で自分の好きなように行動を行えるゲームのことを言います。

代表作としては以下などが存在しています。

  • マインクラフト
  • Kenshi
  • どうぶつの森

日本語に直訳するとそのまま「砂場」となり、小さい頃には砂場という空間の中で自分の好きなように山を作ったり川を作ったり遊んだ経験がある方も多いと思います。

それと同じように「サンドボックスゲーム」では用意された世界観の中でユーザー各々によって自由な遊び方が可能となっているのです。